製品一覧 Everyone of patients and general

クエン酸

クエン酸
  • クエン酸 画像1
  • クエン酸 画像2

酸味料としてジュース作りに使ったり、お掃除に使ったりと台所で活躍します。

包装 JANコード
50g 4987371311033
500g 4987371249633

使用上の注意

(1)眼、皮膚、衣類への接触を避け、吸入しないようにする。
(2)取扱い後は、手を洗うことを遂行する。

成分分量

本品を無水物換算したものはクエン酸99.5%以上を含みます。本品は1水塩の結晶物です。

使用方法

食品への酸味付けや掃除等に利用されます。

使用方法

1.酸味料として
 紅茶やジュースなどに少量溶かしてお飲みください。 
2.シソジュース作りに 
・材料 赤ジソ葉400g クエン酸25g 砂糖1kg 水2L 
・作り方 水洗いした赤ジソ葉をお湯に入れ、3分程度煮た後に、葉を取り出し、クエン酸、砂糖を入れ、室温になるまで放置し、布越しをして出来上がりです。冷やしてお好みの濃度に薄めてお飲みください。 
3.ポットや水筒の汚れ落としに 
 クエン酸約25gをポットに入れ、お湯を口切まで加えて一晩置きます。(クエン酸濃度1%)その後よくすすいでください。

保管および取扱い上の注意

(1)小児の手の届かないところに保管してください。 
(2)万一目に入った場合には、すぐに水又はぬるま湯で洗ってください。
  なお、症状が重い場合には、眼科医の診療を受けてください。
(3)皮膚に付いた場合は石けんで十分に洗浄してください。
(4)誤用を避け品質を保持する為に、他の容器に入れかえないでください。
(5)極端に高温の場所又は低温の場所など、温度変化の激しいところで保管した場合、塊(固化)を生じることがあるので、ご注意ください。
(6)賞味期限を過ぎた製品は使用しないでください。

製品一覧へ戻る

ページトップへ